皆さんは、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの履き替えはきちんと行っていますか。
スタッドレスタイヤとノーマルタイヤは、シーズンごとにきちんと履き替えをした方がタイヤ自体の寿命が延びますし、安全性も高まります。
しかし、実際には「タイヤ交換が面倒」、「スタッドレスタイヤを履きつぶしたい」などの理由から春になってもスタッドレスタイヤを装着したまま
走行している車が毎年多く見受けられます。そもそもスタッドレスタイヤとノーマルタイヤでは、どのような部分で違いがあるのでしょうか。
そこで、スタッドレスタイヤを一年中履き続けることのデメリットや危険性についてご紹介したいと思います。
スタッドレスタイヤは雪道や凍った道路に優れた冬季用のタイヤであることは、皆さんもご存じかと思います。
それでは、冬季以外にスタッドレスタイヤを使い続けるとどうなるのでしょうか。ここでは、そのデメリットや危険性についてご紹介します。
特に、スタッドレスタイヤを履いた雨天時の高速道路走行は危険であると言われています。なぜなら、氷雪路において発揮できるスタッドレスタイヤの特性が通常路面では一切効かなくなってしまうからです。さらには、そこに雨天という条件が加わることでメリットがなくなるどころか、デメリットに変化するとも言えます。 下記は、スタッドレスタイヤを氷雪路と雨天時の高速道路でそれぞれ使用した場合の特性の変化を比較しています。
氷雪路の場合 | 雨天時の高速道路の場合 | ||
---|---|---|---|
タイヤの特性 | 吸水性 | タイヤと雪面の間の水分を吸収し、雪面に密着する | 水分を含み過ぎてしまい、タイヤと道路の間に水の膜を作る |
柔らかさ | 雪面の凹凸にもタイヤが密着できる | 水圧に負け、水を左右に押し出して路面に密着しづらくなる |
スタッドレスタイヤとノーマルタイヤを購入することで、導入費用はかさみますが、「冬季はスタッドレスタイヤ」、「それ以外はノーマルタイヤ」と正しく履き替えることで、タイヤの特性を最大限に生かした使用ができるため、各タイヤの寿命が延びます。
さらに、定期的にタイヤの位置をローテーションすることで、スタッドレスタイヤ・ノーマルタイヤともにバランス良く使用することができ、長期的かつ安全に使うことができるのです。
タイヤは基本的に前輪に負荷がかかりやすいので、後輪タイヤと比較して減り具合は早くなる傾向があります。そのため、シーズンごとにタイヤのローテーションを行い、定期的にタイヤの位置についてもローテーションを行うことで、各タイヤの減り具合が抑えられ、常に均一なバランスを保ち、極端な偏りを防ぐことができます。
タイヤのコンディションが良ければ、走行性能が向上することは言うまでもありません。
最近ではスタッドレスタイヤの性能も格段に上がり、氷雪路以外の走行でも以前に比べて安全かつ快適に使えるようになってきています。しかし、いくらスタッドレスタイヤの性能が上がっても氷雪路以外の道路では、ノーマルタイヤの方が走行に長けていることは間違いありません。そのため、スタッドレスタイヤは春になったらなるべく早めに交換し、ノーマルタイヤを使用する方が総合的に見てコスト面においても優れており、何より安全です。
事故を起こすまでは「まだ走れる」、「まだ大丈夫」と思ってしまいがちですが、事故を起こしてからでは遅いのです。
もし、一年中スタッドレスタイヤのままで走行されている方や氷雪路をノーマルタイヤで走行されている方がいらっしゃれば、今後はタイヤの交換とローテーションを適切な時期に実施しましょう。
手間や費用を考えると面倒に思う気持ちもわかりますが、何よりも安全を第一にお考え頂き、これを機にご自身あるいは会社におけるタイヤのご使用方法について改めて振り返ってみてはいかがでしょうか。
是非今のうちに!